ひろ(このブログはリンクフリーです)き日記

祝・長友のインテル移籍、岡崎のシュツットガルト移籍。 本田はどこに行く?



アジア杯の日本代表メンバー決定

はい、超短期間での更新。
今日の話なので一応今日中に。

タイトルのとおりアジア杯 日本代表メンバー決定の話。
メンバーは以下のとおり。

GK:
川島永嗣(リールス/ベルギー)
西川周作(サンフレッチェ広島)
権田修一(FC東京)

DF:
岩政大樹(鹿島アントラーズ)
今野泰幸(FC東京)
伊野波雅彦(鹿島アントラーズ)
長友佑都(チェゼーナ/イタリア)
槙野智章(サンフレッチェ広島)
内田篤人(シャルケ04/ドイツ)
吉田麻也(VVV/オランダ)
酒井高徳(アルビレックス新潟)

MF:
遠藤保仁(ガンバ大阪)
松井大輔(トム・トムスク/ロシア)
長谷部誠(ボルフスブルク/ドイツ)
藤本淳吾(清水エスパルス)
本田拓也(清水エスパルス)
細貝萌(浦和レッズ)
本田圭佑(CSKAモスクワ/ロシア)
柏木陽介(浦和レッズ)
香川真司(ドルトムント/ドイツ)

FW:
前田遼一(ジュビロ磐田)
李忠成(サンフレッチェ広島)
岡崎慎司(清水エスパルス)

怪我で森本と中澤はメンバーから外れ闘莉王は負傷治療でブラジルに行っているらしく予備登録。
フロンターレのサポーターならすぐに憲剛がいねえと気づくかもしれないがそのとおり憲剛がいない。
まあ他の試合のメンバーと比較すれば早い。

キリンチャレンジカップ2010(10月8日/10月12日)アルゼンチン戦/韓国戦

GK:川島永嗣(リールセ) 西川周作(サンフレッチェ広島) 権田修一(FC東京)
DF:田中マルクス闘莉王(名古屋グランパス) 駒野友一(ジュビロ磐田) 栗原勇蔵(横浜Fマリノス)
   伊野波雅彦(鹿島アントラーズ) 長友佑都(ASチェゼーナ) 槙野智章(サンフレッチェ広島)
   内田篤人(FCシャルケ04)
MF:遠藤保仁(ガンバ大阪) 中村憲剛(川崎フロンターレ) 阿部勇樹(レスター・シティ)
   今野泰幸(FC東京) 長谷部誠(ヴォルフスブルク) 本田拓也(清水エスパルス) 細貝萌(浦和レッズ)
FW:松井大輔(FCトム・トムスク) 前田遼一(ジュビロ磐田) 関口訓充(べガルダ仙台)
   岡崎慎司(清水エスパルス) 本田圭佑(CSKAモスクワ) 森本貴幸(カターニア) 香川真司(ドルトムント)
   金崎夢生(名古屋グランパス)

これ見ると中村憲剛と怪我で選出されなかった選手以外は大方このメンバー通り。
ただべガルダ仙台の関口がいないのは東北の人から見れば残念な気がする。

キリンチャレンジカップ2010(9月4日/9月7日)
GK:楢崎正剛(名古屋グランパス) 川島永嗣(リールセ)
DF:中澤佑二(横浜Fマリノス) 駒野友一(ジュビロ磐田) 岩政大樹(鹿島アントラーズ) 
   永田充(アルビレックス新潟) 栗原勇蔵(横浜Fマリノス) 長友佑都(ASチェゼーナ) 
   槙野智章(サンフレッチェ広島) 内田篤人(FCシャルケ04)
MF:橋本英郎(ガンバ大阪) 遠藤保仁(ガンバ大阪) 中村憲剛(川崎フロンターレ) 松井大輔(トム・トムスク)   今野泰幸(FC東京) 藤本淳吾(清水エスパルス) 細貝萌(浦和レッズ) 本田圭佑(CSKAモスクワ) 
   乾貴士(セレッソ大阪) 香川真司(ドルトムント) 
FW:岡崎慎司(清水エスパルス) 森本貴幸(カターニア)

そういや楢崎代表を引退したんだなとふと思い出した。
そうか乾も外れたのか結構いいと思ってたんだが。

このザック(お忘れかもしれないが原も)での親善試合選ばれながらアジア杯でメンバーから外れたのは以下から。
GK:楢崎正剛(代表引退)
DF:中澤佑二(怪我) 闘莉王(怪我) 永田充
MF:橋本英郎 中村憲剛 阿部勇樹 金崎夢生 乾貴士
FW:森本貴幸(怪我) 
正直、阿部とか乾あたりは選ばれなかったのは残念だと思う。
というより阿部はいまイングランドでやってるらしいがどうなんだろう。さっぱり情報が来ないからすごい気になる。岩手県人としても。

逆にアジア杯で初選出のメンバーは以下から。
DF:酒井高徳 吉田麻也
MF:柏木陽介
FW:李忠成
李忠成って日本国籍取得していたんだな初めて知った。ずっと韓国人かと思ってた。
いや、でも広島での活躍を見れば期待できないことはないとは思う。
岡崎よりはストライカー向きじゃないかと思うのだが。
吉田麻也はやっと怪我が治ったのだからやはり期待したいとは思う。
ただ酒井は正直よく知らないしあんまり聞いたことがない。

とまあ今回のメンバーはこんな感じになった。
ザッケローニが親善試合で選出したメンバーをほぼ踏襲した形になった。
怪我の森本なんかはストライカーとして期待されていたからこそ怪我で出場できないのは残念。
初選出の李忠成には期待できるが韓国人だったということと日本と韓国がライバル関係であることから韓国人の帰化した選手というのは少し抵抗もあるといえばある。
吉田麻也はVVVフェンロに在籍しながらも怪我で出場できず一切注目されなかったこともあり今回は期待したい。
後はいわゆるベテランの選手の選出はもう無いのだろうかが気になる。
過去ライブドアからザッケローニが川口や小笠原に注目云々なんて言ってたが今のところさっぱり。
また、玉田や川口、小笠原、小野伸二、稲本なんかのベテラン選手も見たいものだが。

とまあアジア杯に期待ということで
今日はこれで本当に以上。
次のページ

FC2Ad

