ひろ(このブログはリンクフリーです)き日記

祝・長友のインテル移籍、岡崎のシュツットガルト移籍。 本田はどこに行く?



NGPとPSPの互換性とは

さて、ソニー・任天堂共に新型ゲーム機の正式発表があった。
まあ情報としてはまだNGPのほうが足りない感があるのでどっちがいいのか判断は付きづらい。

そんな中、今まで自分の憶測でNGPには互換性は無いと言い切っていたがその真相が分かった。
実際は直接的な互換性はなく再度、DL販売かNGP専用カードに移されることになるらしい。
気になるのはもうすでにUMDを持っている奴はどうするのかという話。
そんな肝心なところは決まってないというのがこの時点では問題だろう。
しかしUMDから一切を切り離してしまえばそれはPS3の二の舞になることは必至だろう。

さていまいち書くことが予定以上に少なかった。
ということでまあオマケ。
3DS リッジレーサープレイ動画

NGP アンチャーテッドプレイ動画

ようつべってなんか小さくして直接サムネイルみたく貼れないんだっけか、確か。
まあどっちもみれば分かるが本当に画質が綺麗になった。
特にも3DSはDSとのギャップがやばい。
DSのニード・フォー・スピード何かと比べると風景なんかも随分と綺麗になったと思う。
PSPは今までも綺麗だったがNGPになってさらに細かく綺麗になった。
マジでPS3並かもしれない、NGPは。
ちなみに3DSとPSPのリッジレーサーの動画比較出来ればいいんだがようつべに載っているのがPSPのほうが画質が荒くて判別しづらかったのでここでは取り扱わないことにする。

そういやDSと3DSの違いといえばウイイレが分かりやすいかもしれない。
ウイニングイレブンDS↓
wDS.jpg
ウイニングイレブンDS ゴール×ゴール↓
DS GOOL
ウイニングイレブン3DS↓
w3ds.jpg
これはもう大成長。
やっとこれでウイイレになれた感もあるが。
これはDSであれほど画質の良かったメトロイドは更にも期待するしか無いだろう。

まあよく見れば3DSよりもNGPのほうが性能はいいだろう。
しかしそれは数字上であり携帯機としては相応な性能だろうしそこまで高性能ではない人間の目から考えればどちらも互角だろう。
第一3DSには3D機能があるのだから。
正直グラフィックの数値などカメラの~万画素みたいな話。
そりゃあ800万画素より1000万がそのほうがいいし1000万画素よりも1200万画素のほうがいいだろう。
しかし800画素以上は人間はそこまで細かく把握はできないという。
だから1000万画素から200万画素が増えても大差ないという話と同じ。
第一性能がすべてじゃないのはDSでも証明したとおりだった。
しかしNGPは互換性がないということは不利なんじゃないかというのははっきりしているだろう。
ということで今日はこれで以上。
次のページ

FC2Ad

