ひろ(このブログはリンクフリーです)き日記

祝・長友のインテル移籍、岡崎のシュツットガルト移籍。 本田はどこに行く?



3DSはどれほど売れたのか

ということで一昨日無事にニンテンドー3DSが発売された。
まあ今回は3DSがどうだったのかという感じのことを書いていく。

まず売れたのか。
一昨日に書いたように一部の店舗では行列ができる程だったらしい。
3Dブームもあり停滞している日本の経済の面からもニュースなんかでも取り上げられ結構高い注目を浴びていたから当然かも知れない。
しかし出荷量が多く実際は在庫が多く予約なしでも購入できる状態にもあるらしい。
こんなことで転売屋は顔面蒼白アクアブルーって何うまいこと言っているんだか。
予約なしで買えるというもありこんな状態らしい。
もしかするとあのアンケート通り本当の人気はそこまでないのかもな。

ヤフオクで見ると実際に27000円前後。
本来人気ですぐ売れて入手不可能な状態ならオークションなんて1円スタートでも原価を超過することなんてよくある。
しかしこの値段だと25000円で買っても2000円しか利益はないし、買いに行った交通費とかオークションでかかる手数料なんかを引くと儲かるもんではないのかもしれない。
ニンテンドーDSliteは初期のDSに比べ小型で画面が大きく、バックライトが明るい、そしてマジコンが動くという利点がありDSiが発売されていてからも随分人気が高かったらしく転売屋は結構儲けていたらしい。
しかし今回はそうも行かないだろう。
第一残り1時間で入札一つもないのは本当に人気があるのか疑問に思うな。

ちなみに価格.comを見ると
コスモブラックが最安価で26972円
アクアブルーが最安価で27870円
とヤフオクと値段はかわりない。
元が25000円なのでこの状態で買うのは2000~3000円損な感じがある。
ただここまで豊富なら本当に余っているんだろうな、在庫。

つまりは店では行列が出来、場所によれば売り切れのところがある反面、出荷量の多さから在庫が余り市場価格は下がってきている。
バンキシャでもやっていたが中国人が大量に転売目的で買っているらしく、それに国内での転売屋も合わせると実際は転売目的での人の行列だったのかもしれない。
以前のDSのことを考えると出だしはいいとは言えない。
PS3のように発売後盛り返すこともあるかもしれない。
もしくはNGPにも押され更に厳しい状況になるかもしれない。

ちなみに3DSで気になると言えばマジコンの話。
もう3DSのハックに成功したとか、3DSでもマジコンが動くとかいう話があったような記憶がある。
DSとの互換性があることも考えると十分に既存のマジコンが動く可能性はあるだろう。
ということで実際買ってマジコン動かした輩がいるらしく実際に動いたらしい。
しかし3DSはマジコンを使うとソフト履歴に永久に残る仕様らしい。
3DSはもともとソフトを起動させると履歴が残る構造らしい。
その履歴はもちろん消すことは可能なんだろうがマジコンを動かした履歴だけは残らず、任天堂サポートに出しても不正利用がばれて、サービスが受けられない可能性が高い。
じゃあ動かないようにすればいいじゃないかと思うがそれはなにか諸事情があるんだろう。

ということで3DSははこんな感じ。
なんか思ったよりも盛り上がらないなという感じを受ける。
今日はこれで以上。
次のページ

FC2Ad

