ひろ(このブログはリンクフリーです)き日記

祝・長友のインテル移籍、岡崎のシュツットガルト移籍。 本田はどこに行く?



「Fly Pan」をやろうぜ

新パソ買って、デスクトップをちょっといじって慣れてきて、何故か知らんがフリーゲーにまたはまり始めた。

まあそれは置いておいて懐かしなと思った代物。
Fly Panというゲーム。
んなもんをかってに書いていいのか微妙だが誰も見ないブログだし制作者のHPも行けないのでいいことに。

内容はって言うとハエたたきでハエを叩いて食い物を守るという単純なゲーム。
しかし単純といってもバックストーリーはすごい。

その前にこのゲームだが結構古い。
5、6年前に初めてやった記憶がある。
しかもベクターを見ると動作OSがWin98、Win95とある。
普通、5、6年前に作ったやつだったら動作OSにはWin2000も書いてあっていいはず。
つまりはWin2000前、それもWin95かWin98を使っているな時代だからWin98発売も最初のほうだろうか。
おそらく制作者はものすごい未来を見てストーリーをその時に考えて作ったんだろう。

ストリーの冒頭が
2010年10月10日。人類を恐怖のどん底に陥れる出来事が起こった。
うは、まさかの去年。まさか去年そんなことが。
もし98年に作っていたとしたら12年後。
それでも最近な感じもするが10年一昔って言うしフリーゲームだしそんな気にしなかったんだろう。
それに10年、10月、10日が一番意味ありげだもんな。
それ以下だと11年の1月1日とかにするんだろうが今年の元旦だったらなおさらすごいな。

んで何があったのか。
コピペしてもいいんだけどなんかあったら嫌なので要約。

なんでもブラジルの某大都市で宇宙ハエといったやつが発見された。
そいつは食い物をあっという間に腐敗させるという恐ろしいハエ。
それも宇宙ハエは地球のハエとは違いマッチョ。
ハエたたきやハエ取り紙では効かない。
殺虫剤は?と思ったがよく考えたら飯に殺虫剤はまずいな。
その宇宙ハエからディナーを守るため、いや朝食や昼食も守ってやれよと思うが守るために対宇宙ハエ用の兵器、「スーパーハエたたき」が発明された。
なんと組仕みがよくわからないときたものだ、なんでも衝撃波をあたえてハエを体内から破壊するという兵器転用されたら大変なことになりそうな仕組みらしい。
そんな準兵器のような奴は各家庭に配布された。
恐ろしいだろ、喧嘩してかっと来て相手をそれで殴ったら「ひでぶっ」だぜ。
やばいやばい。

んでそいつでディナーを守るぞっていう話らしい。
夫婦が戦うっていう設定で2Pも可能。
ステージは5ステージ+エクストラモードの10ステージ。
守るべきディナーはステージ順に「カレー」・「フライドチキン」・「ケーキ1ホール」・「カツ丼」・「ハンバーガー」。
偏った夕食だな、おい。

とまあそういう素晴らしいゲームなのだが。
詳しくは次。
以上。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nodoame466799.blog47.fc2.com/tb.php/175-f6fd8067
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

