ひろ(このブログはリンクフリーです)き日記

祝・長友のインテル移籍、岡崎のシュツットガルト移籍。 本田はどこに行く?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

任天堂、ニンテンドーDSの後継機「ニンテンドー3DS」2011年3月期発売に

さて、FC2での再復帰をかけ更新頻度を高めて行きたいと思う。
人気ブログランキングなどにも登録するのもいいかもしれないがとにかくこのFC2内で復活したいと思う。
実はこのネタ二日前のもの。
正直、任天堂が新型のゲーム機の話だしたのだから比較的いろいろなところで記事が上げられている。
だからすでに知っている人も多いかもしれない。
色々と都合もあるのでそこは黙認していただきたい。
このブログでも次世代ゲーム機については結構書いてきた。
一番最近のものだとこれがある。
このときは今年中、つまりは2010年のそして7月ごろではと読んでいた。
しかし、実際にあった発表は2011年の3月期という発表。
そして高性能DSと考えられてきた次世代ゲーム機は今話題の3Dに対応したDS。
その名もニンテンドウー3DS
名前から分かると思うがDSとの互換性がついている。
しかし、2011年に発売という事は劇場版ポケットモンスターダイヤモンド・パール幻影の覇者ゾロアークやそれに伴って出てきた完全新作のポケモンの話とは合わせない形になる。
それでも企業的に見ればなにか人気ゲームと同時発売を狙いたいとは思うだろうがどうなるのだろうか。
しかし、それよりも注目すべきは3D対応ということ。
最近は3Dテレビ3D映画、ソニーが3DテレビとあわせてPS3を3D対応にしたりと、まあ3Dデレビはソニーだけではないが映画「アバター」の影響もあってか3Dに注目されてきていた。
という現在の風潮から3Dは確かに順応だとも思える。
それに既存の画質をもっと上げるとなると任天堂はソニーのように技術屋ではない上、独創性に重点を置いてきたためグラフィックを上げるよりも新機能となったのだろう。
しかし、3Dゲーム、実は以前任天堂はそんなものを発売している。
バーチャルボーイファミコン3Dシステム
任天堂、当時はこれらはあまり売れなかったよう。
確かに立体に見えるといっても当時はモノクロ、3Dメガネも大きくたくさんの人と遊ぶということはできなかったためらしい。
まあどんなに言葉で言ってもわからないだろうから拾い物の画像を見て欲しい。
まずファミコン3Dシステム
3Dといってもただのテレビの映像を3Dにするのだから大きくなってしまう。
なんせ、メガネ自体に液晶が入っているのだから。
そして、これが当時6000円。
高い、今の専用の3Dメガネが2000円ぐらい(amazonによるが画像と値段は多分一致しない)や自作できるのを考えると確かに手を出しにくいもの。
プレイ画面をみると結構よさそうな感じもするが目にまあ実際どんなものかは分からない。
そして、バーチャルボーイはというと3Dメガネ部分が画面なのでデカイ。
そしてプレイ画面が赤と黒のためとても見づらい、売れないのも当然である。

と、結構話がずれたがそんなものが過去にはあった。
そして、今度はメガネも必要としない3D、それがニンテンドウー3DSとなる。
当時、多くの人で遊べないで売れなかったのが3Dメガネ必要なしとなるとこれは大きい。
逆に様々なところから見えるのは大きいだろう。
まだ、予想がつかないが次第に映画にあるような未来の道具のようなものが現実になってきているように感じる。
3D映画など見たことは無いのだが実際に立体に見えることだろう。
それがメガネなしということはといっても想像つきにくい。
画面の中の3Dならもう十分できているからわかるがやはり普及の少ない飛び出る映像というにはやはり想像がつきづらい。
しかし、今回の3DSは結構ヒットするのではないだろうか。
それに互換性があるということで世界で一億以上売れたDSを直接引き継ぐことになるのだから、どんなに頑張ってもソニーが携帯ゲーム機業界で勝つのは難しそうである。
ただ名前が3DとDSをかけた3DSなのだから3Dであるのと同時にダブルスクリーンなのだろう。

と色々書いてもあまり想像がつきづらいのが事実である。
とにかく、これに続く情報を待つだけである。
今後はDS以外にもPS3、PSPやwiiなどでも新型のゲーム機の発表はでるだろう。
とにかく我々は待つだけである。
今日はこれで以上。
スポンサーサイト

コメント

楽しみだなe-257

  • 2010/03/25(木) 18:54:33 |
  • URL |
  • ARAIDA #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nodoame466799.blog47.fc2.com/tb.php/74-60ebbd3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ニンテンドー3ds 画像

本日ニンテンドーDS Liteを購入しました。 DSをお持ちの方で面白いソフト.... 本日ニンテンドーDS Liteを購入しました。 DSをお持ちの方で面白いソフトベスト3やお勧めソフトを教えて下さい。ジャンルは問いません。 沢山のご意見を頂戴したいと思います

  • 2010/03/25(木) 17:41:40 |
  • 速報!ニュースを集めました

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。